ロルフィング 香川-Rolfing® Structural Integration 自由で快適なからだを探求するみなさまへ。

腰が曲がる、はリセットできる

こんにちは、
前回投稿からは早めに更新できました〜👏

*****

’自分でココロとカラダを治す’方法について、
今すぐ実践することで様々な症状を改善できる
実用的情報をinstagramで発信しています。

テーマはアレルギーアトピーですが、
現代を生きる私たちのあらゆる症状に関係しています。
自分で症状改善を始めたい方は
こちらをチェック
⇨あきこ@HappyBody

*****

今回は、「腰が曲がる」ことについてです。

周りに、腰が曲がった方、っていらっしゃいますか?
もしくは、自分自身が、最近腰が曲がってきたような?とか
腰が伸ばしづらい、とか。

腰が曲がっている状態って、簡単にいうと、
真っ直ぐ立っている、二足歩行している時でも
体が伸びてない感じですよね。

腰が曲がるバリエーション

姿勢ー腰が曲がる

 

腰が曲がる、といっても、様々なバリエーションはあります。
ただし、どの腰の曲がり方でも多くの場合共通しているのが
「股関節が固まってきている」という状態です。

腰が曲がるって、なんとなく、
『背骨が丸くなって伸ばせなくなっていく』
って思っている方もいるかもしれませんが
そうではないことが多々あります。
むしろ、股関節から始まる方が相当数いるんじゃないかな、
と思います。

お尻を起点にしてくの字に曲がっているのを
想像していただくと、股関節が伸びないって感覚
イメージできますか?

例えば、

日常生活や、お仕事なんかで
前かがみの姿勢をとる時間が長い方、
座り仕事が多いけど、歩いたりスポーツといった
体をほぐす機会がない方、
あまり動かない方。

こんなライフスタイルなら、
知らない間に、股関節は固まりがちになります。

股関節が固まって伸びなくなってくると、
その状態でバランスを取るために、
たち姿勢で膝を伸ばせなくなったり
背骨が重力の影響をより受けて湾曲してきたり
どんどん姿勢が崩れていくんですよね。

腰が曲がる、というのは
加齢の問題ではなく、身体の使い方や
ライフスタイルによるところが大きいです。

むしろ、歳だから、と思うのが一番残念に思います。

なんとなく、腰が伸びないな〜と自覚した時点だと、
すごく初期ならストレッチや自己メンテナンスとかで
修正できると思います。
(やる場所、ほぐし方などを知っていたらですが)
ただ、見た目で腰が曲がり始めているな、って
誰かが見てもわかるくらいなら、
自分でリセットするのは難しくなっているかも。

一旦、腰が曲がるルートに入ると、
腰が曲がりたくない、という気持ちだけでは
重力に抗えません。
つまり、重力に引っ張られて
時間と共に、どんどん上半身は前のめりに倒れていきます。

再び、スッキリ立ちたい、まっすぐの姿勢で歩きたいなら、
動きのなくなった股関節や周辺を復活させて
再び、真っ直ぐの姿勢を自然に取れるよう
軌道修正のルートを作る方が、よほど簡単です。

筋膜リリースや、ロルフィングセッションは
この辺りは目に見えて変化が分かりやすい
得意分野といえます。
そして、セッション後は、体感としても
足が軽い、背が伸びた気がする
という感想をよくいただくところ。

股関節周りは、多くの筋肉が関連していて、
ロルフィングでは10回のシリーズを通して可能性を
引き出していきますが、
1回目のセッションでも、横姿を見ると別人級に
姿勢が変わる場合もあるほどです。

腰が曲がるのでは、という不安よりも
そんな傾向を感じても、リセットできる
ということを知っておいていただきたいな、
と思います。

あぁ、今知って来てもらったら、
まだまだ真っ直ぐの姿勢取り戻せるのに!
という方、職業柄か?よくお見かけするんです。
身体が再び快適になる余地があることを知らないのなら、
勿体無いな〜と。

腰が伸ばしにくくなった
伸びをしても伸びられない
腰を伸ばそうとするとどこかが痛い
大股で歩けない
すでに腰が曲がっているかも

という方は、ぜひご相談ください!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる